2017年05月31日

すっぺらこっぺら

鷺沼からの更新です。
今日も今日とて色々ありまして、西荻窪から吉祥寺周辺をぶらぶらしました。

019.jpg

020.jpg

早朝から並ばないと買えない和菓子屋さんや、平日なのに長蛇の列の肉屋さんのミンチカツ。

016.jpg

027.jpg

吸い込まれそうになる路地に妙に落ち着くカフェ、住みたい街ランキングNo.1?住んでみたいと思う筈やわ。

013.jpg

008.jpg

井の頭公園に、忘れちゃならないかき氷。

029.jpg

夜は二女夫婦と合流して、日本橋の穴子専門店にてうまうま〜。
こんな時は母親らしく振舞うべきなんだろうけど、、、
「あんな〜。今日な〜、四国財務局の国有財産の入札結果でたんよ〜。」と、ついつい仕事の話。
「それ、なんにするんですか?」なんて聞かれるから。。。。。穴子の油がええ具合に潤滑油になって「すっぺらこっぺら」楽しくお喋りしました。とさ。
二女は「すっぺらこっぺら」が標準語と思ってたらしいです。もちろん誰にも理解不能。(笑)



posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

世田谷ものづくり学校

鷺沼からの更新です。

038.jpg

033.jpg

「世田谷ものづくり学校」廃校となった中学校舎を再生した複合施設。行政の建物を民間主導でおこなうビジネスモデルは都内初の廃校活用事例として注目を浴びる。「産業振興」「地域交流」「観光拠点化」に沿って活動。「ものづくり」事業者へのオフィス提供・創業支援・ものづくり体験と交流の場の提供・スペースレンタル・地域コミュニティとの連携。ショップ・カフェなどのスペースも併設。ふむふむ。

046.jpg

050.jpg

渋谷にオープンした「TRUNK HOTEL」(トランク)新しい社会貢献のスタイル、ソーシャライジングの発信拠点。「自分らしく無理せず等身大で社会的な目的を持って生活すること。」
圧倒させられる素晴らしさです。時代が変わっているという事?ため息がでます。

005.jpg

002.jpg

今日も暑い中、詰め込み過ぎたので、かき氷で頭を冷やすとしますか。高松店では出していない「ルタンデスリーズ」のシロップ、これまた違う世界が広がります。うま〜い!




posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

新潟ものづくりの旅

鷺沼からの更新です。
早朝7時の電車にのったのに、田園都市線の満員電車は殺人級でした。

063.jpg

東京駅から2時間、デザイナーの高橋さんと合流して新潟までやってきました。

080.jpg

070.jpg

072.jpg

「三条ものづくり学校」2014年3月に閉校した小学校を三条市が民間企業のノウハウを活かしてリノベーション、管理運営委託している施設です。伝統ある優れた三条の地場技術にデザインやアイディアを加え、三条ものづくり事業の発展に寄与する拠点となることをめざしています。ふむふむ。

081.jpg

083.jpg

「包丁工房タダフサ」ものづくりの現場がほんまに好きな、高松工芸高校出身の二人。見てて面白いです。

097.jpg

099.jpg

有名な建築家の建物、三条スパイス研究所があります。ネーミングだけでやられます。

102.jpg

オーダーを受けてから一つ一つ丁寧に手作りで仕上げるカレー。すごく美味しかったです。旅の良し悪しは食べたものが美味しかったかどうかで決まりますね。

113.jpg

118.jpg

「玉川堂」(ぎょくせんどう)ふらりと訪れたのに、工場見学までさせていただきました。。。これみたら、高いって言えんわ。今回の新潟は印象に残る旅となりました。
東京駅まで帰ってきたら、また帰宅ラッシュに巻き込まれました。あ〜れ〜。


posted by うっちゃん at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

「資産形成セミナー」

鷺沼からの更新です。
赤坂駅近くで二女とつかっちゃんと待ち合わせして「資産形成のセミナー」参加してきました。
不動産投資をはじめた時から、不動産以外は手を出さないと決めてました。こういうセミナーにはまず足が向かないんだけど今回は特別、なぜなら主催者が友達だから。内容はまだ最初の一歩なので、おいおいに。

058.jpg

055.jpg

セミナーのあとは、街をぷらぷらしながら、頭を冷やす意味も込めて原宿にある「ぎおんとくや」のかき氷。

060.jpg

ひょっとしたら3人だけで食事するのははじめてかも。田舎から出てきた私たちのためにチョイスしてくれたのは魚介が美味しいイタリアンの店。うちの二女、ここぞと言う大切なポイントでいい仕事するんです。これはきっと天性のもの、、、、なんたって私にそっくりですから。絶妙のバランスで成り立つそれぞれの家族、仲良き事は美しきかな。すべてに感謝やわ。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

変わるもの変わらないもの

今日は午後から移動日、来週末頃まで鷺沼の予定です。

高松市観光町の「ひだまりあぱーとめんと6号室」6月よりかき氷屋にパン屋が同居します。これからは毎年5月〜9月がかき氷xパン屋、10月〜4月まではパン屋という流れになります。これは新しい試み、実はもう一つ新しい試みに挑戦中なのです。言うは易し行うは難し、関係者の理解と包容力が試されます。

IMG_7180.jpg

IMG_7175.jpg

かき氷のトッピング、お祝いの時の引き出物の「おいり」これはこれで可愛い。段々とおいりもメジャーになってきたので、それに代わるものを考えてたら、、、、意外と身近な所に探してたものがありました。変わるものとずっと変わらないもの。飲食業ってこれまた独特の楽しさがあってはまりますね。

とはいえ、今回の出張はこれからの不動産&建築=会社の方針を左右するものになるやもしれません。まあ、何事も楽しみながらえいえいお〜、ですわ。

chintainews_bnr.gif

賃貸物件情報はこちらから!

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!



posted by うっちゃん at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

今日の現地調査とせとうち応援団

今日は朝から物件調査。来る時には来るもんだ物件情報。それも結構大きいんばっかり。もちろん築古。

IMG_7154.jpg

購入に至る物件の尺度が自分の中にあって、価格、場所、想定利回り、周辺状況、レジor店舗などなどの条件を勘案して答えがでます。が、重要なのが「欲しい!」と思えるかどうか、これは物件の顔が重要なポイントになります。う〜ん、これってやっぱり結婚と似てるなぁ。いくら条件が良くてもいけすかんと思う場合もある訳です。

IMG_7151.jpg

このトイレ、ころんとしてて妙に可愛い。違う場所につけたら、間違えて顔洗いそうに、、、、、ならんわな。

IMG_7168.jpg

「SETOUCHI HIDAMARI DRIED FRUIT」瀬戸内で採れた旬の果物の美味しさをそのままにドライフルーツに仕上げました。6月中には発売の準備が整いそうです。鷺沼店、高松店で販売します。
ひだまり不動産、瀬戸内の美味しいものをもっと沢山の方に知ってもらいたくて、勝手に「せとうち」を応援しています。



posted by うっちゃん at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

四国中央市新宮のお茶処

四国中央市のお茶処、新宮霧の森へ。

IMG_7114.jpg

IMG_7106.jpg

深い森の下には、川のせせらぎが、夏には川遊びが楽しめます。
色々な繋がりで「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店、「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店で、新宮の抹茶とほうじ茶を使い、陣屋さんの餡子と共にかき氷で提供する予定です。

IMG_7112.jpg

「抹茶とほうじ茶のソフトクリーム」甘いものは苦手ですが、ソフトクリームは、、、ええな〜。



posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

湯川住み方研究所@ALLEY APARTMENT

今日は松山へ「湯川住み方研究所@ALLEY APARTMENT」
内覧会を終えて、へとへとの所に、東京から、千葉から、広島から、高松からお祝いに押しかけました。

IMG_7117.jpg

IMG_7129.jpg

ビーフンデザイン進藤さん「うっちゃん、松山来るやろ?」えらい急やな、もちろん行くよ。
うっちゃん 「ゆかさん、松山行くけど行く?」行く行く。ええノリや。
うっちゃん 「ゆきねえ、松山行くけどなんぼなんでも急過ぎよね。」。。。。。最終便?で行く!
これがほんの2〜3日前の話で、松山にこんだけのメンバーが揃いました!
(ちはさん、ごめんね。さすがにハワイまでは誘えなくて。)

設計士、投資家、建設業、不動産業、少しずつ被りながらもポジションもエリアも違う面々。随分前からの知り合いですが、それでもこの業界で全員生き残れてる、ええやん!ええや〜ん!

人の言うこと聞かん。人と同じことするの嫌。面白いことやりたい。時代の変化に対応できる。熱い思いを持ってる。お金大好き。ぬぬぬぬっ、共通点がなんぼもある。

IMG_7122.jpg

ゆっちん、疲れているところほんまに有難うございました。非常に参考になりました。進藤さん、来週東京なので、ちょっと相談にお邪魔しまんにゃわ。


posted by うっちゃん at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

黄色いビートル@落書き

職業柄、多種多様な業界、業種を垣間見ます。
業種ごとに異なる事、業種関係なく共通する事があるような気がします。

IMG_6828.jpg

創業時に社用車としている、黄色いビートル&落書き。(落書きと娘は言う。)
11年を過ぎて、そろそろ変える?どれにする?何がええ?
車好きでない、ひろさんとわたくし。どうにも意見が全くもって一致しません。そのうえ、家好きなので、いい物件が出たら、ついつい家を買ってしまいます。←これ仕事。ということで、もう少し、黄色いビートルには働いて貰うことになりそうです。

人にも物にも相性があります。これがな、ミラクルを起こすこともあれば、ぎゃふん!と言わされる事もある。



posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

住所非公開の宿泊施設

高松から淡路島まで約3時間、海に山、川、田畑、あらゆる自然が身近にある島、移住者が増えるのもわかる気がします。
雑誌で見た、淡路島にあるGREEN`S FARMS(グリーンズファームス)ドライブがてら行ってみました。正確には行けませんでした。なぜなら行ってみてから気がついた、住所非公開。(賢い大人は先に調べましょう。)
しかし衝撃的、こんな手法があったとは。しかも鷺沼の隣の隣駅にあるSOLSO FARMの系列みたいです。必ずや予約して泊まってみたいと思います。

010.jpg

こちらはのじまスコーラ、廃校になった小学校を「農・食・学・芸」をキーワードにした新施設。外観がかなり残念なことに、逆にやっぱりデザインは素晴らしいと感じさせられました。
公的物件の再利用の場合、ほとんどNPOや社会起業的な考えのような気がします。全部が全部そうじゃなくても、そこから経済活動がはじまり持続できるほうがええと思うんです。

012.jpg

ここまできたら、帰りは「三八」の支那そば。これだって仕事の一環!たぶんね。



posted by うっちゃん at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

子供店長!

今日は初夏を思わせる陽気でしたね。

058.jpg

今週末「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店、はじめて結婚式に出店することになりました。出店に際しては今後も、もれなく暴れん坊の子供店長もついてきます。ちなみのこのCLOTH、やまぐちいちろうさんデザイン。大人用のエプロンはatelier marimarieさんにお願いしました。瀬戸内のイメージにぴったりの鮮やかな蒼が印象的ですね。やまぐちさんにはこれまでも鷺沼でもRENOWA-YASHIMAでも描いてもらってます。今日、髪切ったら、、、ひろさん「後ろから見たら、やまぐちいちろうさんや。」た、た、確かに。おかっぱ仲間ですな。

036.jpg

毎年、毎年、かき氷のシロップでは、何かと無理を聞いてもらっている、3店舗のケーキ屋に、6月に移転オープンする、はるくもSUNのパンを配達してきました。
「ケーキ屋とパン屋では仕上がりが違う。」とか職人的反応が面白いわ。私とはタイプの違う、こだわりの職人系が多くていい意味で楽しませてもらってます。違うが故に、学ぶべきことがほんまに多いです。

chintainews_bnr.gif

賃貸物件情報、AME-IRO APARTMENT&R-HIDAMARI SAIHO-CHO商談中となりました。

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!



posted by うっちゃん at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

ボウチュウカンアリ

ぽっかり空いた隙間時間、じっとしとられん。

IMG_7021.jpg

IMG_7023.jpg

綾川町〜丸亀駅周辺〜商店街を市場調査してきました。リノベーションという言葉も不動産、建築業界だけではなく一般的になり定着した感があります。同じストリートで物件が一つ再生され、また一つ再生されることで、街並みまで変える力があります。そのエリアで誰が中心になって引っ張っていくか、その中心人物が物件所有者(大家)なのか、建築会社なのか、はたまた全然関係ない職種の人なのかによって変わる様も違ってきます。これが私的には興味深くて面白い。この街にもデザインにアンテナが立っている人は沢山いるはず、そこにどう届けるか。デザインの力は素晴らしいけんね。

IMG_7025.jpg

お昼時を逃してしまい、高松まで舞い戻ってきて気が付けば早めの夕飯の時間帯になってしまう。粉もん好きの長女のお土産に「やまだ焼き」まるで酔っぱらいのオヤジ風。

chintainews_bnr.gif

賃貸物件情報、AME-IRO APARTMENT&R-HIDAMARI SAIHO-CHO商談中となりました。

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!


posted by うっちゃん at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ワクワクを共有する

午前中、来月移転のパン屋さんとの打ち合わせを終えてから。。。。。。

024.jpg

ここはいったいどこの避暑地?と思えるような素敵な場所にやってきました。

030.jpg

022.jpg

032.jpg

丸の内のホステルで使う器「窯から出た」と声を掛けていただきましたので、びゅ〜んと飛んできました。前にも書きましたが、ここは私が生まれ育った所で元実家とは目と鼻の先。田舎過ぎてど=しようもないと思っていたこの場所に、こんなステキな自宅&工房があったとは!なんど来ても色んな意味で感動します。どこであっても諦めては何も始まらないって事。知らない場所での投資は危険ですが、知りすぎててもいかんってこと?何事も奥が深過ぎて難しい。ん?ということは、私は上野さんのお子さんのパイセンですね。

018.jpg

不動産で繋がって、不動産とは全然違う世界に連れてってもらえる。ワクワクを共有できる仲間が増えるのは至上の喜び、ここで結構重要なのは互いにそれなりに懐が豊かであると言う真実。

chintainews_bnr.gif

賃貸物件情報、AME-IRO APARTMENT&R-HIDAMARI SAIHO-CHO商談中となりました。

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

一棟アパート仲間入り!

本日はお日柄もよろしく、小さな一棟アパートの契約でした。パチパチパチパチパチパチパチパチ~ン。

IMG_6967.jpg

引き渡しまでには、少し時間がありますので、いつものように妄想を膨らませたいと思ってます。所有するのか?リノベーションして売却するのか?これまた悩ましいです。
持ち主は年配のご夫妻、私達も30年したらこんな感じになるんかしら。しか〜し、私達が所有している収益物件は購入した現時点で既に古い。築古。普通なら買い替えをしながら、、、、となるんでしょうけど、どれも手を入れてきたので愛着があって、まだ暫くは手放せませんね。「おかあちゃん、あの世には持っていけんので。」という声があちこちから聞こえてきそうな30年後。ふぅ。

IMG_6961.jpg

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店、運が良ければ日曜日には「賄い弁当」が出る事もあります。昨日は春日水神市場の焼きそば弁当でした。賄い氷は食べたいだけ食べられます。

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!


posted by うっちゃん at 18:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

売り土地!

本日も晴天なり!
新緑が美しいだけで幸せな気分になれます。今日は母の日、ちょっとだけ顔見てきました。

最近、勉強のために売り土地も見ています。まだまだ趣味の範疇ですが、うぬっと手が止まるのはやっぱり変態チックでマニア向けのヤツ。成型地、南向き、なんていう一般的に人気があるものには興味が湧きません。規制があれば在るほど燃えるタイプです。

002.jpg

リニューアルオープンした、福岡町の「コーヒーとランチ はつ」のランチ。カツどん&コーヒーで700円。近くに食べに行くところが一つ増えました。

5物件の実績をUPしました。ここをクリック! 住宅2事例&店舗3事例です。

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!


posted by うっちゃん at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

愛を込めて!

今月はのんびりできる筈もないのに、なぜかのんびりしてます。
月曜日に一つ物件の契約があります。いわゆるマイソクを見ただけで「買い!」と判断しました。この時のエネルギーたるや我ながら素晴らしいもんがあります。アドレナリンでまくりですね。
中古物件だと古い故に問題があることが多々あります。瑕疵担保責任等の事があり最初から「不動産業者に買って欲しい」という場合もあります。

補足:マイソク 【まいそく】 マイソクとは、仲介不動産会社の情報源として、物件の概要、間取り図、地図などをまとめた資料の通称です。

と言う事で、今月も引き続き「物件買取強化月間!」です。

006.jpg

023.jpg

010.jpg

ひろさん 「うっちゃんの削ったカキ氷はおいしそうに見えるわ。」ふふふのふっ。そりゃ、そうだ。
「美味しい!」と言ってもらいたい。
「カワイイ!」と言わせたら勝ち!と、本気度と愛の込め方がちゃいますからね。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

「人生が変わるきっかけになる程のセミナー」

2拠点生活をはじめてから、香川県は雨が少ないことを実感してます。
水不足の問題はあるけど、雨が少ないって良いところもあります。

IMG_6845.jpg

今日は、長い長い廊下の奥の景色が違って見えるのはなんでやろ。今月末に東京にて「人生が変わるきっかけになる程のセミナー」を受けてきます。理論的に考えることが苦手なので今回は秘書に同行してもらうことにしました。少人数らしいけん、、、、居眠りしとれん。(当たり前)

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

ダサい。

初夏の陽気、もうすぐそこに夏が近づいてる気がします。ひたひた。
午後から、いくつかのリノベーション中の現場を回ってきました。

086.jpg

079.jpg

高松市宮脇町のリノベーション現場、2階からの眺め気持ちいい!をこれから独り占めできます。

061.jpg

066.jpg

同じ物件は2つとしてなく、同じ人もいない。一つ一つ手作りなので、現場は常に判断を迫られる状況になります。仕上がりを想像できないタイプなので、毎回感動の嵐が吹き荒れます。

109.jpg

100.jpg

法規制に阻まれて遅々として進まない現場、やっとこさヒトヤマ越えました。わかるんやけど、わかるんやけどね、毎回毎回オープンギリギリに仕上がるのは勘弁願いたいもんです。(笑)不動産+建築+デザイン事務所とそれぞれのプロが携わったホステル案件、話題にならん筈がない。という意気込みで進めています。用途変更、物件やエリアにもよりますが、想像してた何倍も手間と時間が掛かってます。やり遂げた後に何か見えてくるもんがあるんやろか。それはきっとやったものにしかわからんのよね。この状況を楽しめない私は、まだまだ修行が必要みたいです。

059.jpg

塩江町の「谷岡食堂」中華そばといなり寿司が有名です。最近、頻繁に話題に上がるのはカッコウ良くしない事。丁度いい塩梅のダサさ、わかるようでわからんようで、流行るってほんまに難しいです。

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!


posted by うっちゃん at 22:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

変化球!

本日は晴天なり!

IMG_6831.jpg

IMG_6854.jpg

IMG_6833.jpg

本日の物件調査、想像をはるかに上回る「ど変態物件」でした。そのあと、お昼食べながらつかっちゃんと作戦会議。2人してワクワクしてて、他から見たら決して仕事の話には見えなかったと思われます。

IMG_6864.jpg

手に入れば、次は何年掛りのプロジェクトやろか。建築はその場所に存在し続けてくれるからええね。だからこそずっと手を掛け続けないかんね。どんな変化球もバシッと受け止めてくれるブレーンがいる。野球でいうところの変化球は150種類以上あるらしいです、まだまだ投げ続けられますね。

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!




posted by うっちゃん at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店、写真撮影!

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松、移転3年目にして写真撮影することができました。
目黒にあるとんかつ屋とんきのカウンター形式を参考にして、デザインと導線とを兼ね備え、完成形に近づきました。私も何度もとんきに通いとんかつ劇場を楽しみました。
この店舗は、ひだまり不動産の主張やメッセージ、感性をひとつのコンセプトにまとめ、コダワリが詰った大切な場です。もちろん、かき氷という商品に対しても「瀬戸内の果物」にこだわり3店舗のパテシェにシロップに仕上げてもらっています。思いを形にしてくれたデザイナーや関係者に感謝です。

IMG_6810.jpg

IMG_6769.jpg

たまたまリノベーション工事の打ち合わせにきてくれていたファミリーにモデルになっていただきました。なんてぴったり!似合う!にあう!

IMG_6787.jpg

IMG_6792.jpg

IMG_6813.jpg

氷を削るところからシロップをかけるところまで、すべてがパフォーマンス。私もつかっちゃんもおそらく2,000杯は削ってる、いつの間にやらプロフェッショナルやん!(本業は宅地建物取引業です。念のため。)

kakigori_topbnr.jpg

今日のかき氷DIARY!



posted by うっちゃん at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする