2017年06月07日

キャッシュフロー・クワドラント

今更ながら、金持ち父さんの本を少し読み直しました。

キャッシュフロー・クワドラントはE・S・B・Iに区切った4分割の図からなりたちます。キャッシュフローは「お金の流れ」でクワドラントは「4等分」という意味です。

E Employee(従業員)
S Self Employee(自営業者)
B Business Owner(ビジネスオーナー)
I Investor(投資家)

どんな人でもこの4つのタイプのどれかに属し、お金を生み出しています。それぞれのタイプで考え方がまるで異なるため、得られる結果が変わってきます。

•従業員と自営業者は自力で稼ぎ続けるため、一生、お金のために働く事になり、自由な時間が得られない。
•ビジネスオーナーと投資家は他力で稼ぐため、いつかは経済的にも時間的にも自由を得られる。

すべては自分の考え次第だという事です。こう書くときっと「お金の事ばっかり言うて」と突っ込まれそうですが、職業柄、小さな揉め事や浅はかな考えは「ああ、お金が無いからそういう考えになるんだな。」という事を何度も感じさせられる場面に出くわしています。
自由になるお金と時間ができた時に、さて自分はどう動くのかをちゃんと考えておかんといかんですね。人生は短いようで結構長いんです。

IMG_7478.jpg

18449804_653241614871175_1899269508_n.jpg

ばーちゃんちの庭に、枇杷に実が鈴なり。枇杷狩りしてきました。来週辺り、東かがわ市産の「ビワシロップ」出してね。
いつか取り上げてもらいたいなと思ってた雑誌から取材依頼がきました。他、旅関係の雑誌からも2社依頼がありました。移住者向けの雑誌からは本業の不動産の取材ありました。なかなかええやん!ええや〜ん!


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする