2017年06月16日

実績と人脈

もともと、家とお金が大好きで(笑)いまでいう所のサラリーマン大家になりました。好きすぎて脱サラして不動産屋になってました。経営とかちっともわかってなかったせいで色々と失敗をやらかしてます。
一番は、さっさと楽になりたくて、収益物件の借入期間を短期にしていたこと。それでも25%以上で回るんだからええやん!買って、買って、買って、また買って、そりゃあ色々と圧迫する訳です。
それも終わりが見えてきました。これでやっと楽になれるのかと思ったら、そうじゃないみたいです。(泣)

今回購入する予定のちょっと大きな物件(いやいやだいぶ大きい)気が付いたら「来週に入札じゃん。」てな感じで、入札〜落札されて来週決済となります。
こういう案件これまでもいくつか検討してきましたが、、、この道路は今後は使えません、別の所から進入路作ってね。とか、現在の下水引き込は使えません、自分ちで引き込んでね。とか、この物件は未登記です、必要ならそっちでやってね。とか、特殊な特約が付いていることが多かったです。一般社会の常識では考えられません。

金融機関担当「担保設定できるんかなぁ。」なんて心細いことをおっしゃるから不安になるじゃないですか。。。。なんとかしてよ。と投げときました。話してて感じたのはやっぱり実績ですね。賢い大人は融資が付くかどうかまずは金融機関に打診してから入札しませう。

IMG_7676.jpg

不動産とも建築業とも違う業界にいたので何の人脈もない所からスタート、いつの間にか色々と変態チックな人脈が増えてきて、ますます楽しくなりそうです。やれば!できる!



posted by うっちゃん at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする