2017年10月31日

ビーフンデザイン

鷺沼からの更新です。
夕方より、ビーフンデザイン進藤さん中野さんデザイナーの高橋さんと打ち合わせ。数年前にリノベーションの仕事をさせてもらったオーナーのご自宅で、今回はデザインで関らせていただくことになりました。

029.jpg

今回は新築なので、いつもとちょっと勝手が違いますが、いまから完成が楽しみです。数年前にやらせてもらった、至近くのアパートの庭も、ええ感じにもじゃもじゃしてました。

012.jpg

ビーフンビルの1階は有名なカフェ、平日なのに人がうようよ。しかも国際色が豊か、さすが代々木。明日も引き続き、同じメンバーで都内を色々と巡ります。



posted by うっちゃん at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

CLASKA

鷺沼からの更新です。
やっと晴れました、本日は晴天なり!

001.jpg

005.jpg

何度か泊まった事があるCLASKA、久々に再訪しました。古いホテルをリノベートして生まれた、ホテル・レストラン・レンタルスタジオ・ギャラリー&ショップからなる複合施設。
「食べる」「買う」「催す」「泊まる」「眺める」「始まる」「集まる」「もてなす」「贈る」「暮らす」

010.jpg

033.jpg

今日のランチは「塩サンマのグリル&スダチのリゾット」なんでも醤油かけたい派、やっぱりサンマには醤油かけたい。シッツレイシマシタ。

5~6年前、買い取った物件が寄宿舎だったことがきっかけで「旅館業」を手掛けてみたいと足掻きました。なぜ断念したか都合の悪い事はほんまに覚えてませんが、時期尚早だったということやと思います。今年、一番自分たちらしい形でホステル事業に携わることができました。タイミングって大事。
その後、その寄宿舎はカッコウ良くリノベーションして「TTR設計」の本社事務所になってます。

その後、二女と合流してラーメン食べて(まだ食べる)赤坂で保険の手続き。こんな保険の掛け方聞いた事ありまへ〜〜〜ん。


posted by うっちゃん at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

癖になる味!

鷺沼からの更新です。
台風で雨、雨、雨、雨、雨。あ〜め〜。こんな日は料理でもやるしかない。

057.jpg

013.jpg

いつものロールキャベツを炒り子出汁と唐辛子でぐつぐつ煮てみました。実は炒り子、ちょっと癖があるし面倒なので、滅多に使ってませんでした。やってみたら簡単で、その癖が癖になる!?

170417_HIdamariKakigori_0031.jpg

「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店 店長は音楽活動「ねこね、こねこね。」と、かき氷と2足のわらじ。何をやるにしても肝心なのは人、かき氷愛に溢れた店長に、よくぞ巡り会えました。11月から営業日と営業時間が変わります。facebook&インスタで確認のうえ、ご来店くださいね。




posted by うっちゃん at 19:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

不味いチャーハン

鷺沼からの更新です。
今日はバスに乗ってみた、都会のバスはどえらい細い道を突っ走るんだ。運転テクニック凄い。

019.jpg

028.jpg

駅近くにあった元社宅?あっという間に解体されて新築マンションに。。。。。

170417_HIdamariKakigori_0041.jpg

寒くなってくると特に、外から帰ってきて、店に電灯が付いてると暖かく迎えてくれるような気がしてホッとするね。「RENOWA-SAGINUMA」個性豊かな住人たちが、それぞれの夢に向かって頑張ってます。
誰だって好きな事で食べていけたら幸せだけど、一筋縄ではいかないのが現実。そりゃそうだ。
昔、昔、その昔、ひろさんが単身赴任してた頃、そのまま会社がうまくいってれば、一年後には家族で横浜に引っ越すつもりだった。今から思えば嘘みたいな話。会社に依存してなくても、単身赴任のような2拠点生活ができている。なんだかこれも嘘みたい。明日は雨っぽい、買い物して料理でもしようかな。

二女 「おかあちゃんのチャーハンは不味かったわ。あれは不味かった〜。」そ、そんな、、、、いい方ないやろ〜。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

あんもち雑煮と屋島登山

鷺沼からの更新です。
本日は晴天なり、気持ちの良い一日です。

003.jpg

002.jpg

野菜、味噌、あん餅などなど、素材が揃った所で、たまたま、ゆきねえさんと二女もいて「あんもち雑煮」の試食となりました。「あり」「なし」二分される位パンチが効いてる気がします。どんな結果がでるのか楽しみです。

170417_HIdamariKakigori_0050.jpg

すんごい久し振りに健康診断受けたら、LDLコレステロール値が高く、運動不足という結果が。。。ああ、運動したくない、仕方ない、どうせなら屋島登山しよう。屋島も色んな登山ルートがあるんです、知らなかった。頂上でバーべキューは、、、、できませんね。はい。


posted by うっちゃん at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

雑誌の取材!

鷺沼からの更新です。
関東エリアは今日も雨、週末はまた台風くるみたいだし、もう雨やだ。

073.jpg

082.jpg

「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店、雑誌の取材でした。秋冬メニューということで「スダチ」と「かきパッション」をチョイスしました。
もう何年もお世話になってる事務所の近くの八百屋のおっちゃんに市場で仕入れてきて貰った地元の富有柿、パッションと合体して想像を超える美味しいシロップになりました。見た目も艶めかしくて柿もびっくりしてるんとちゃうかな。

kakigori_topbnr.jpg

スダチは苦いのと甘酸っぱいのと2種類、月末より提供します。かきパッションは11月過ぎからの提供になります。詳しくはfacebookで確認くださいね。



posted by うっちゃん at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

瀬戸内私設応援団!

うちはそもそも不動産業なので、場の提供が一つの仕事です。そんな事を考えんといかんて事は、悩んでるって事。いつも答えがな〜〜〜〜〜い。
私の頭の中は「不動産」「土地」「住宅」「果物」「餅」「えび」「いりこ」「あんこ」などがうごめいている。書き出すと自分でも意味不明だわ。

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店と「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店はひだまり不動産が運営するかき氷店です。瀬戸内の果物をふんだんにシロップを使ったかき氷と郷土の忘れられない味「あんもち雑煮」(鷺沼店)を提供していきます。そうなん、誰にも頼まれてないけど、せとうち香川県を勝手に宣伝している私設応援団的存在でありたいと思ってます。それがぐるぐるっと回りまわって次の仕事に繋がるような気がしてきました。ん?つまりは、おいしいもの食べたいだけ?かも。

22446974_722878004574202_1578502200_n.jpg

鷺沼店で白味噌作りのワークショップ開催決定!

開催日時: 2017年11月28日(火)11時〜
開催場所: 神奈川県川崎市宮前区鷺沼2丁目13-17 
      RENOWA-SAGINUMA102号室
       「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」鷺沼店内
募集人数: 12名先着順 
費   用: 8,000円 持ち帰り容器付。

味噌作りは1時間程度です。漬け込んだ白味噌は約40日で食べ頃になります。味噌作りのあと、あんもち雑煮を食べていただけるよう準備中です。楽しみにしててくださいね。

chintainews_bnr.gif

賃貸物件情報バナーをクリックしてね!気になる物件がありましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。


posted by うっちゃん at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

台風一過

台風一過、大した被害もなくて良かったです。

IMG_0508.jpg

IMG_0516.jpg

今日の朝一から打ち合わせ。なぜかこのファミリーの打ち合わせ日程を狙ったかのように、台風がやってきます。自称「嵐を呼ぶ家族」です。(笑)何度か打ち合わせを重ね、納得のいくプランになって良かったですね。
はじめてのデザイナーとの打ち合わせで悩むことも多々あると思われますが、成功の秘訣はプロのアドバイスを上手に取り入れる事。手掛けた案件の数が違いますから。見積もりが出るまでもう少しお待ちくださいね。

IMG_0505.jpg

こちらは昨夜の「りのべEXPO.JAPAN 2017 in Takamatsu」の打ち上げの様子。なかなか参加できなくてすみません、、、みなさん、お疲れ様でした。明日は移動日、しばらく旅(鷺沼)にでます。



posted by うっちゃん at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

おいしい一日

雨の少ないうどん県でこれだけ雨が続くのはめずらしいです。
朝から山盛りで雪崩が起きそうな事務作業をぼちぼちやっつけました。むかし、むかし、そのむかし、事務員だった事があったとは我ながら信じられません。

010.jpg

毎年、ぺっぺさんが送ってくれる「黒豆の枝豆」湯がかないと。。。。と思ってたら、隣の砂糖さんが帰って来た!「枝豆食べるやろ!」ふふふっ、塩加減も茹で加減も抜群です。さすがです。

011.jpg

そうこうしてたら、保育園帰りのそうちゃんが、セブンイレブンの枝豆もってやってきた。なんでこのタイミングでセブンイレブンやねん!タイミング悪過ぎ。

020.jpg

025.jpg

さて、これはなんでしょう。おひさまシフォンの吉田先生からいただいたフルーツ???

027.jpg

サクサクと刻んで、何にしたと思う?

028.jpg

な、な、な〜んと、きんぴら。この食感、何にも例え難い、想像を裏切るおいしさです。さて、これはなんでしょう。答えは「はやとうり」

005.jpg

お昼に食べた、はるくもSUN.のさつまいものスープ。うま〜〜〜〜い。愛を感じます。


posted by うっちゃん at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

白味噌つくりワークショップ@せとうちひだまりかきごおり鷺沼店

県外からも沢山の生徒さんが集う、観音寺で人気の料理教室「おひさまシフォン」吉田先生。「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店で白味噌作りのワークショップ開催決定!

開催日時: 2017年11月28日(火)11時〜
開催場所: 神奈川県川崎市宮前区鷺沼2丁目13-17 
      RENOWA-SAGINUMA102号室
       「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」鷺沼店内
募集人数: 12名先着順 
費   用: 8,000円 持ち帰り容器付。

味噌作りは1時間程度です。漬け込んだ白味噌は約40日で食べ頃になります。同じように作っても、つけた場所、つけた人毎になぜか味が違うんだそうです。info@hidamari.bz 「白味噌wS」お申し込みお待ちしてます。きっとこの日は店内に讃岐弁が飛び交います。じょんならんなぁ。

22446940_722877877907548_1693274111_n.jpg

22471667_722877704574232_813955291_n.jpg

イリコ出汁と白味噌で、さぬきのお雑煮「あんもち雑煮」11月30日より鷺沼店で提供予定です。
自分の中でいくつか決め事があり、肝心の餡餅が決められずにいました。帰り道に、偶然みつけた餅屋さんが条件にぴったり。ええやん!ええや〜ん!

kakigori_topbnr.jpg

「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店、かき氷とあんもち雑煮で瀬戸内のおいしさを発信しています。


posted by うっちゃん at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

30年ぶりに!

貯金部のかめちゃんが取材してくれて、先週末の四国新聞に掲載されました。
今日、ひろさんとお昼食べていたら、独身OL時代の同僚から電話が掛かってきました。歳は一回り以上上なんだけど、声聞いてすぐにわかりました。
「全然変わってなくてすぐわかった。」そんなはずないや〜ん。30年以上経ってるよ〜。それにしても懐かしすぎ。当時の私は、社会とはどんなもんかの知識もないまま高校卒業して、いきなり会社にはいって、どえらい恥ずかしい記憶ばっかりしかありません。それにしても30年以上だよ〜。

056.jpg

諸々雑多な仕事を終えてから「秋の柑橘3種」酸味の残る温州みかん、グリーンレモン、酢橘を合わせて試作。食べ過ぎてどのバランスがええんかわから〜ん。


posted by うっちゃん at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

みかん

めずらしく讃岐平野に雨が続きます。
リノベーション工事、真っただ中の一戸建て。
私も一応、最初のプランの打ち合わせから入ってるんですよ。でもね、毎回毎回「ああ、そういうことだったのね。」と図面と現場をみて納得してます。図面を見て、出来上がりがわかる人が全体の何%いるのか知りたいです。(言い訳にもなりません。誰に言い訳してるのかも不明です。)

IMG_0382.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0411.jpg

最初のお問合せいただいてから、数年経ちましたが、あと少しです。きっと心待ちにしてくれていると思います。もうちょっと待っててね。

IMG_0372.jpg

「温州みかん」今季のみかんも色づいてきました。一年なんてあっという間です。これはシロップ用ではなく食用です。いつか小さなみかん山を手に入れたいと思って、昨年紹介されたみかん山を見てきました。さほど大きくはありませんでしたが、斜面に植わるみかんの木、想像ですが100本、その一本の木になるみかん200個。当たり前ですが収穫期は一斉に訪れます。その世話は無理、農業をなめたらあかんですね。感謝の気持ちを込めて一日20個のみかんをいただきます。食べ過ぎ。はい。



posted by うっちゃん at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

それぞれの欲しかった暮らしがみつかる!

小さな会社ができることは、限られています。逆にいうと小さな会社だからこそできることもあると思います。
中古住宅は二つとして同じものはなく、購入されてリノベーションする方の家族構成やライフスタイルや好みも違います。一つ一つ手作りできるのは小さな会社だからこそ、ただし年間にできる件数は限られています。

IMG_0376.jpg

今日の打ち合わせは、グリーンをモリモリさせた店舗で、はるくもSUN.のコーヒーと共に。

ただいま同時進行で、宮本デザイナーのプランで進んでいる案件がいくつかあります。中古住宅をご自分で探してきた家族、親族の中古住宅をリノベーションする家族、いま住んでいる自宅をリノベーションする家族、当社の物件を購入いただいてリノベーションする家族、道のりは異なりますが、たどり着く先は同じ「欲しかった暮らしがみつかる!」ですね。あなたの「欲しかった暮らしは?どんなんですか?

chintainews_bnr.gif

「めぞんよもぎ202号室、ひだまりあぱーとめんとしうん402号室」は申し込みが入りました。
賃貸物件情報バナーをクリックしてね!気になる物件がありましたら、お問い合わせフォームよりお願いします。


posted by うっちゃん at 12:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

どっちもどっち!?

県外から転勤や移住してくるのに一番最初に決めなければならないのが仕事と住まい。
様々な事情で、女性一人で県外から移住してくる人の住まいのお手伝いをしてきました。たまたま空いている自社所有物件に条件を合わせる事ができたので、お貸しした。私としてはこれは仕事なんですが、県外から女性一人だけだと、保証人がいない、大型犬がいる、そんな事で住むところが見つからない。という事になるんです。
その後も色々とご縁が繋がって、手伝ってもらったり、相談にのったりしてるうちにちょっと面白い事になってきました。全然興味がない分野やのに、縁があるってこう言う事なんね。

IMG_0319.jpg

「あんもち雑煮」の付け合せ数種類。

娘たちから「お土産なにがええ?」とか「プレゼント何がええ?」とか聞かれるたびに「なんちゃいらん!」と答えてた母なるうっちゃん。
先日、長女ファミリーが旅にでた、お土産は。。。。。。ひろさんには「大吟醸のお酒」(高そうなん。)そして私には、モロミ味噌。ええんやけどな、ええんやけどな。まあ、私もこれまで、そうちゃんに買ってあげた服は、パン柄のTシャツとおにぎり柄のTシャツだけ、どっちもどっちか。



posted by うっちゃん at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

あんもち雑煮はスイーツです。

今日は朝から出来てたほやほやの餡餅を買ってきました。
「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店で提供するあんもち雑煮の撮影を行いました。DNA柳沢さんかわいちゃん、デザイナーの高橋さん、多忙な中ありがとうございました。

22472438_722878057907530_906860946_n.jpg

もはや「あんもち雑煮」スイーツです。白味噌とあんこの「甘じょっぱい」は大人の味。地元の人は当たり前過ぎて気付かない。そんな地元の魅力を、かき氷と共に鷺沼から発信したいと思ってます。当然ですが、関東であんもち雑煮を食べられるのは「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店だけ!
販売は、今年の白味噌ができあがってくる11月中旬の予定です。待っててね。

posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

ひだまりあぱーとめんと

なんて暑さですか。

006.jpg

朝から公園で賑やかな声がするな、、、、まつしま保育所の園児がいっぱい。
パン屋のシュンタロウくん「う〜っちみちゃんみぃつけたぁ〜。」写真撮ってたら見つかりました。

010.jpg

お昼は、まんまカフェのランチ。人気あり過ぎて早めに来ないと食べられません。6号室の「はるくもSUN.」も続々と人が流れていってます。いつもの通り、平凡だけど幸せなひと時です。小さなコミュニティーですが、色んな個性が集まってて、毎日幸せと思える事がいっぱいや。

083.jpg

022.jpg

ただいま初心にかえって、どういう売り方、見せ方をすればターゲットとなる人の心に響くかを自問自答してます。いつも答えがないけど、動かないと結果は出ない、動いたからと言って結果が出るわけじゃない。次はどんな人に出会えるのか楽しみです。

posted by うっちゃん at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

公衆電話

金持ち父さん的にいうと、自宅は負債。賃貸併用住宅、個人的には大賛成なんですが、絶対にイヤって人もいます。わからんでもない。。。。。

019.jpg

021.jpg

自宅は無理でも店舗や会社ならありじゃないですか。
2階3室、3階3室の家賃収入を得る。
1階3店舗分を自店舗&事務所として使用する。家賃は不要。そんな方にお勧めの収益物件です。
(現状は全室空室、リフォーム、リノベーション必要です。)

005.jpg

010.jpg

1階西側店舗は元喫茶店、時代を感じさせる古さが、ええっちゃええ〜。いまなら希少な公衆電話もお付けします。近日中に、金額等詳細「最新販売物件情報」よりお知らせします。と、思わせぶりに。



posted by うっちゃん at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

現場100回!

3連休いかがお過ごしでしたか。私は車で10分の場所に、旅に出ました。

035.jpg

047.jpg

060.jpg

045.jpg

049.jpg

賃貸で一戸建てを借りてもらっている県外から来た彼女。
「破竹の煮付け、おいしい!」とか、
「いただきさんで魚買った!」それ、うなぎ一匹丸ごとやん。とか、
地元にいると当たり前過ぎて、気付かない事に一つ一つ感動して楽しんでる。なんか新鮮でええわ。

074.jpg

高松市高松町「元建設省独身寮」現場100回、屋島近辺は一番長く住んでいて知っているつもりでしたが、調べてみれば見るほど知らないことだらけ。現場100回?ん?これは事件現場の事だったか。。。。。。


posted by うっちゃん at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」よりお知らせ!

暑かった夏も終わり、ちょっとだけ庭も模様替え。
掃除してたら、アパートのおばちゃんが「手伝おか?」ふふっ。私の2倍速の速さで片づけてくれました。昨日は昨日で、びっくりする程、大量のすすきを、隣の砂糖さんがトラックに積んでどこかに走り去っていきました。いつもありがとさぁ〜ん。

IMG_0181.jpg

IMG_0195.jpg

今日のおやつは、隣接する川東菓子店のシュークリーム。いつも手のひらにのっけてお買い上げ。
はじまりは、ひだまり観光町536番地から、もっともっと楽しくなあれ♪♪♪

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店、10月より第2、第4日曜日のみ営業します。(10月は1度だけ)鷺沼店は通年営業してます。
10月22日(日曜日)13時〜 塩江産の栗など、秋の新作を数量限定で初登場予定です。詳細はfacebookでお知らせします。
気が早すぎですが、来年のアルバイトも募集してます。かっちょええ男子、大歓迎!



posted by うっちゃん at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

社食!

耐震の事
住宅ローンの事
税金の事
間取りの事
場所の事
金額の事
好みの事などなどなどなど。
家を買うってほんま大変ですよね。頭の中が纏まってなくても人に話しする事で纏まってくることもあります。お気軽にご相談下さい。まずはメール info@hidamari.bz でお問い合わせください。事務所は留守にしている事も多いので必ず事前にアポをお願いします。

010.jpg

005.jpg

朝、出社すると「はるくもSUN.」の焼きたてのパンで朝食、昼はいつも人がいっぱいの「まんまカフェ」3時におやつは「川東菓子店」のケーキ。この環境は素晴らし過ぎですね。社食扱いにしてもらうべく社長に交渉中です。
「はるくもSUN.」巨峰のスムージー、目が醒めるおいしさです。テイクアウトして公園で本を読む!ええ季節です。今更ながらですが、香川県って果物の宝庫やね。



posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする