2017年11月30日

チオベン(chioben)

鷺沼からの更新です。
海外進出したい人向けのセミナーに参加したのは、おそらく、、、、2年近く前?

322.jpg

331.jpg

325.jpg

「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」フランスはPARI店、ひょっとして実現したら面白いなぁ。と、思っていたら引き寄せるね。ほっといても長生きするけど、やっぱり長生きせんといかん。

005.jpg

夕方、仕事を終えた二女が話題の「ちおべん」提げてやってきました。コンサバと塩鯖はまったく別物という事が本日のテーマでした。なんじゃらほい。




posted by うっちゃん at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

流行るという事

鷺沼からの更新です。
「安藤忠雄展2017東京」に行くはずだったのに、予定変更です。

042.jpg

2拠点生活も丸4年、鷺沼の自宅から急行で25分で表参道到着、今でも夢みたい。

006.jpg

018.jpg

居心地のいい「蔦珈琲店」で、気の置けない不動産投資友達とのお喋りは楽しい。

少し時間があったので、ひとり、お洒落な街を散歩しながら、流行るということはどういう事かを考えました。偶然ですが、不動産投資もリノベーションもかき氷もブームより少しだけ早く始めてます。きっと讃岐トラディショナルスイーツあん餅雑煮もブームがくる。と勝手に信じてる。(笑)

058.jpg

事務所前の畑に無造作に置いてあるコウモリランと似たやつみぃつけた!




posted by うっちゃん at 23:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

「白味噌作りWS」開催しました@鷺沼店

鷺沼からの更新です。
今日はさぬきの国からおひさまシフォンの吉田先生による「白味噌作りWS」開催しました。

294.jpg

301.jpg

材料は、麹、大豆、塩水のみ。もちろん添加物無し。

305.jpg

310.jpg

315.jpg

結構、力がいります。コネコネコネコネコネコネコネコネ。思ったより簡単に仕込む事ができたようです。お疲れ様でした。

22447371_722878017907534_2122955473_n.jpg

そのあと、お店のではなく、私が家庭で作っている「あん餅雑煮」を食べていただきました。おいしい!の声が聞こえてきてホッとしました。
「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店では、11月30日(木)から、讃岐トラディショナルスイーツ「あんもち雑煮」本格的に提供となります。どうぞよろしくお願いします。

336.jpg

338.jpg

のれんも冬バージョンに衣替え準備中です。のれんの生地は讃岐の保多織で、じつは、、、、チクチクと手作りです。砂糖さん、いつも無茶振りしてすみません。お陰さまでステキに変身しそうです。のれんの注文はこちらからinfo@hidamari.bz 手作りのれん係(笑)



posted by うっちゃん at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

珍道中!

香川県宅建協会、光洋支部の皆さんとご一緒に杭州・蘇州・無錫・上海へ、4日間の旅に出ました。

123.jpg

097.jpg

052.jpg

起業する前からお世話になっている、みやもっちゃん率いる、施工チーム「東京アサヒ販売」の皆さんと珍道中思いっきり楽しんできました。ほんまに珍道中(笑)

135.jpg

うん百万円する淡水真珠、果たしてみやもっちゃんはゲットしたのか?
4日間、ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。明日は鷺沼に移動します。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

旅に出ます。

今日から旅に出ます。探さないでください。

047.jpg

26日(日)に帰国して、そのまま鷺沼に行きます。連絡はメールinf@hidamari.bz まで、お願いします。ご迷惑をお掛けしますが、、、、楽しんできます!
posted by うっちゃん at 10:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

閃いた!

探して欲しい物件の条件をいくつか上げてもらいました。そうは簡単に見つからないんのよね。
一晩寝て、朝一番にピカーンと閃いた!これは我ながらええやん、ええやん!と思える。
ただし、相手は普通の方だから、私の変態チックな提案に、、、受け入れてもらえるか?のけぞるか?

083.jpg

076.jpg

高松町の「元建設省の独身寮」ジグゾーパズルの一番大切なピースが埋まりました。人と人との繋がりに感謝せないかんです。職種も年齢も異なるけど、想いや働き方が似てる人が集まってくれて嬉しいです。今回はこれで完結ではなく、もう一踏んばりせんといかん。こんな一筋縄ではいかんことが実現できたらほんまに奇跡。不動産でいうと、売主と買主を同時に見つける、、、みたいな感じでしょうか?(意味不明。)


posted by うっちゃん at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

しっぽくうどん

昨日と打って変わって、ぽかぽか陽気で過ごしやすい一日でした。

IMG_1281.jpg

IMG_1274.jpg

IMG_1265.jpg

IMG_1276.jpg

引き渡し直前の、香南町の平屋戸建て。室内は全面リノベーションしてます、仕上がりもとてもええ感じで初心に帰る思いです。無垢の床材で、子供たちもきっと居心地がいいことでしょう。デザインは高橋さん、施工はKaelさん、ありがとうございます!

IMG_1299.jpg

IMG_1301.jpg

IMG_1293.jpg

IMG_1305.jpg

こちらも引き渡しが近づいてきました。収納が少なく片付かなかったのを解消しつつ、ほぼ全面リノベーションしました。娘さん達の好きが一杯詰まった、思い入れのあるお家になりそうですね。こちらはデザイン&施工ともに宮本さん、いつもありがとうございます。

IMG_1245.jpg

南の方にあるうどん屋の「しっぽくうどん」500円、盛れるだけ盛ってます。安くて嬉しいけど、安くておいしいうどんが香川県の飲食業経営を難しくしてる気がせんでもない。

IMG_1255.jpg

対面にある山、果物畑になってました。見逃しませんとも。

posted by うっちゃん at 18:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

物件探さないと!

昨日と今日と、賃貸から売買から店舗まで6組の商談、それぞれ内容が濃すぎで溺れそうです。
それにしても段々と相談に来られる方も、変態度合いが強くなってきてるのは気のせいかいな?

014.jpg

正面は丸亀城がどんぴしゃ!

012.jpg

002.jpg

丸亀市役所のまん前に位置する、長年使われていなかった4階建ビルを買い取りました。美容室で使いたいという若者を案内しました。この後、高松市内で手掛けた美容室物件を5物件案内しました。定休日なのに快く店内をみせてくれるオーナーさんに感謝です。さてさて結果はどうなるのか、、、果報は寝て待とう!

061.jpg

23日(木)から26日(日)まで、研修旅行で中国に行きます。(なんで中国やねん。。。。)携帯は日本に置いていきますので繋がりません。iPhoneでメールは確認できます。(もちろんiPhone電話もできるけど、このNo.を知ってるのはひろさんだけ。(笑))さっ、その前に、物件探さないと!



posted by うっちゃん at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

Hanako「300人に聞いた! いま絶対に行きたい店」掲載されました!

今日も仕事の写真を載せようと準備してたんだけど、、、、、

087.jpg

今日一番の写真は、これ!!!男3人仲良くしゃぶしゃぶのあとのうどんを堪能しました。的な図柄。そうさんが、娘達の幼い頃にそっくりで笑える。そうさんは男の子、念のため。

069.jpg

072.jpg

Hanako (ハナコ)「300人に聞いた! いま絶対に行きたい店」超有名店と共に「柿パッション&スダチ」掲載していただきました。ありがとうございます!

掲載されていませんが柚子も数種順次提供しますね。凡人の私には想像の域を完全に越える「柚子@赤ワイン@ブルーチーズ」も近日中に提供予定です。



posted by うっちゃん at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

引き締まる思い

本日も晴天なり!

IMG_1157.jpg

天気のいい日は、外席で打ち合わせ、淹れ立てのコーヒーが一段とおいしいです。
夏頃からはじまった3現場がそろそろ引き渡しとなります。いつも悩ましいのが引越しと撮影の日程調整です。引っ越してから荷物も入って、生活感も垣間見られながら、ファミリーも全員はいって撮影して年賀状にするってのも、ありありあり。
来月より順次「祖父母の家」「親族の家」「購入した中古住宅」「いま住んでいる家」4家族の欲しかった暮らしを見つけるためのリノベーション工事がはじまります。
同時進行で、一年半以上かかる長い長いプロジェクトも粛々とスタートしました。なんだかね、気が引き締まる思いです。身体は引き締まらんけど。

IMG_1169.jpg

IMG_1166.jpg

徳島県池田町からやってきた2便目の「柚子」100kgが、川東菓子店でおいしいシロップに変身中でした。柚子も川東菓子店、SOURIRE、るたんですりーず、3店舗の柚子を楽しんでいただけます。


posted by うっちゃん at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

七五三祝い

鷺沼からの更新です。
午前中、つかっちゃんが鷺沼に到着「TTR設計」のたったらさんと、高松町の元建設省独身寮の耐震について打ち合わせしました。地元だと互いに忙しくて、逆にゆっくり話ができないから鷺沼で膝を突き合わせて話しました。ちなみにたったらさんは、3拠点生活を続行中、すんばらしい!

遅くに高松に帰り、事務所に到着すると、、、、、

IMG_1176.jpg

そうちゃんの七五三お祝いの蝶ネクタイ2種類とポケットチーフがドアノブにぶら下ってました。なんたって「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」初代子供店長ですから、やっぱりこのド派手なやまぐちいちろうさんの生地でしょう。製作はお隣に住む砂糖さん作、いつもありがとうございます。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

いかんといかん!?

鷺沼からの更新です。

163.JPG

150.JPG

誰にも邪魔されない自分ひとりだけの時間、次のプロジェクトの事をつらつらと考えてみる。豊島の「檸檬ホテル」楽しい仕掛けがありました。最近の仕事は作っておしまいではなく、育てていかんといかん。いかんといかん??いつも予算との戦いで楽しんでばっかりはいられませんが、いい結果を出すためには楽しまなくちゃね。

今夜は「Harch」早目の忘年会、行ってきます。



posted by うっちゃん at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

予想外にオモシロい

鷺沼からの更新です。
起業した後でも、個人事業主のほうがいいのか?法人にしたほうがいいのか?悩んだ時に誰に相談するかによって全然結果が違ってきます。

204.jpg

広島からreno*renoゆかさんも参加して総勢7名での勉強会となりました。あとから、ゆかさんが勉強会に参加した理由を聞いて、、、愕然とする。この方、若い時から何かとスゴインデス。わたくし、一回りも年上なのに、いつもこんなんですみませんずら。

218.jpg

「RENOWA-SAGINUMA」の一室、マンナインさんのアトリエにお邪魔しました。洋服好きのゆかさんの目がランランと輝く。ものの30分で、うん十万お買い上げありがとうございました。(笑)りのべ好きは何かと引き合うものがあって予想外に面白いです。私のお友達はどなたも男らしくてカッコイイ!





posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

ねずみ

朝一番から隠密で大阪に。(全然隠密ちゃうか。)大阪でひろさんと分かれて、そのまま鷺沼行き。

076.jpg

地元にいると、何もかもが当たり前でこの景色でさえも日常、実は日常に素晴らしいものが隠れてたりする事を再確認させてもらうことができる2拠点生活。(ながっ!)

先日、たんすの中を片付けしてたら、セーターの色が多種多様なねずみ色ばっかり。ねずみ年だからヨシとしよう!


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

「瀬戸内国際芸術祭2019作品公募現地見学会」2日目

「瀬戸内国際芸術祭2019作品公募現地見学会」2日目
人はなぜか一緒に食事すると、距離が縮まります。言葉が通じなくても。(笑)2日目の集合場所は小豆島土庄港です。

093.jpg

104.jpg

106.jpg

小豆島は紅葉の季節で観光客が押し寄せてます。

128.jpg

135.jpg

137.jpg

豊島の「島キッチン」のお弁当で腹ごしらえ。地元の食材、シンプルでおいしい。

141.jpg

160.jpg

154.jpg

168.jpg

185.jpg

一日一日は長いのに、過ぎてみればあっという間の2日間でした。普段は、仕事が絡んでないと出不精ですが、勇気を出して参加して良かったです。これだけ取り纏めるのは、さぞかし大変だっただろうなと、ついついそっち側の気持ちになってします。ありがとうございました。明日は大阪、そのまま鷺沼に旅に出ます。




posted by うっちゃん at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

「瀬戸内国際芸術祭2019作品公募現地見学会」一日目

「瀬戸内国際芸術祭2019作品公募現地見学会」に2日間にわたって参加してきました。
初日は、高見島・本島・沙弥島・女木島を巡ります。行ったことあるのは、女木島だけ、それもたぶん小学生の時以来か?

002.jpg

006.jpg

003.jpg

014.jpg

普通の旅行じゃないので、自己紹介がある訳でもなく、観光地を巡るわけでもなく、それが逆に新鮮です。外国からの参加者も多数います。参加者でアーティスト系でないのは、きっと私だけ。。。。。下心満々。

031.jpg

036.jpg

039.jpg

042.jpg

051.jpg

054.jpg

082.jpg

070.jpg

島は坂道を歩く歩く、ふだん歩かないのに、歩く、歩く。昼間は汗が出るほど暑く、夜はコートがあってもまだ寒い。まるで砂漠。(砂漠行ったことないけど。)同じ県内で「せとげい」で、世界中から人が来てるというのに行った事がない場所がいっぱい。どういうこっちゃ、反省。

昨日の夜、偶然に、高松市丸の内の「SUNNY DAY HOSTEL」に宿泊した女性がいて、色々話が聞けて自分の事のように嬉しかったです。こうやって一人一人ファンが増えるといいね!今夜は小豆島のホテルに泊まります。よく歩いたので、温泉に入るまもなく、、、、おやすみなさい。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

店舗併用住宅

依頼された条件に合った物件を探すのも楽しい。
自分用の物件を探すのも楽しい。
物件から妄想を膨らますのも、尚更楽しい。

007.jpg

午前中、同行して物件を内覧してきました。意外に近い所にこんな物件があったとは、、、、、早く理想の物件にめぐり合えるといいですね。今日は店舗併用住宅の相談が2件、どちらも全力でお探ししますね。チェーン店ではなく個性溢れる個人店がもっともっと増えると町並みも生活も楽しくなりますね。

013.jpg

ひだまりあぱーとめんとに隣接する公園もすっかり秋の気配です。11月12日(日)13時〜16時まで「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」も秋メニューを取り揃えて営業します。




posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

元建設省独身寮@第3回どなんすんな会議

「元建設省独身寮@第3回どなんすんな会議」紆余曲折ありながら、コンセプトや方向性が決まりました。
紆余曲折、結局はどこまで覚悟が決まっているかという事なんや。乗り越える山は段々と高くなる。いつもの靴では登れませんから、登山靴買いに行くとします。

IMG_0932.jpg

雨の北浜、ちょっと寂しい感じが逆にいいですね。
今回も、それぞれの分野のプロと仕事させていただいて、感じた事が沢山あります。なんもかんも勉強になります。勉強嫌いやけど。

価値がないと思われている築古の不動産を一つ、一つ再生していくうちに気が付けば街並みまで変わるというという経験をしました。入居者のいない賃貸アパートを買い取り区分登記してリノベーション後に売却「RENOWA-YASHIMA」DANCHI、元倉庫をリノベーション用途変更してHostel開業とマニアックな方向に進みつつあります。一つのプロジェクトが終わる毎に全身の力が抜けきる思いです。小さな会社だからこそ挑戦できる事がきっとあると信じて、今回もチャレンジします。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

本日も晴天なり!

朝から飛び上がるほど嬉しい事がありました。
関東圏で仕事していると、こんな事があるから、びっくりたまげる。

023.jpg

リノベーションのご依頼をいただいて現地調査にお伺いして、そのまま気になる物件をいくつか見て回りました。

011.jpg

015.jpg

門扉から、こんな顔して「遊ぼう」と、誘うもんだから、、、、このあと、シャツの袖の部分を嚙んで離さない。5分経っても、どうやっても離さない、ど、し、た、ら、よ、か、ん、べ。たまたまこの家の小学生が帰宅して無事解放されました。ちゃんと叱らないと調子にのるそうです。猫派なので犬の事は全然わかっちゃいません。

026.jpg

最後に、工事真っ只中のリノベーション物件、進行状況を確認してから帰宅。今月はあと2案件、引渡しがあります。どきどきしつつも楽しみです。

031.jpg

昨日の柚子、早速シロップになってかえってきました。お湯で割って飲んだら、びっくりするほどオイシイ!(役得)SOURIREさん、ありがとうございます。



posted by うっちゃん at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

「SWANY」同窓会!?

昨夜、遅くに徳島県から採れたての「柚子」が届きました。

035.jpg

大きくて匂いになんとも癒されます。ひとまず100kg、あと100kg初挑戦の柚子シロップ、おいしく仕上げてくれるはず。柚子、ポン酢だけじゃ勿体ねぇ〜。柚子は日持ちしないらしいので早速、3店舗のケーキ屋(川東菓子店、SOURIRE、るたんですりーず)に配達、週末12日(日)久し振りに「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店オープンします。間に合うといいな!

001.jpg

今日は、な、な、な、んと、30年ぶりの同窓会?で懐かしい面々と再会しました。世代は違いますが、ある時期同じ会社で同じ時間を過ごした職場仲間です。高校を卒業して何の知識も無いまま社会に放り出されて、あまりにも幼過ぎて、思い返しても恥ずかしいことばかり。ほぼ100%仕事の生活の中で、昔に戻って沢山話しできて楽しかったです。自分のために、社会のために、世界のために。。「SWANY」の社是が素晴らしいと理解したのは起業してから、、、、、あちゃ〜。



posted by うっちゃん at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする