2017年01月10日

戸建シェアハウス

高松市福岡町の小さな戸建がシェアハウスになります。

117.jpg

096.jpg

残すものがほとんど無い中で、残したいのがトイレのドアと木製の昔ながらの鍵システム?

126.jpg

薄暗い二階でひっそりと打ち合わせ。

053.jpg

プランと工事はkaelの伊藤さん。みんながカエルさんと呼んでいるからカエルさんかと思っていたらこれは社名でした。カエルさんとは当社設立当初から、賃貸物件の保守管理や修繕で長いお付き合いなのです。今年はどんどん前に出てもらわなくちゃね。

物件の隣の土地も、あれよあれよという間に購入できました。これで当初の夢であった「家庭菜園」もできます。頑張る人には運も味方してくれます。いいね!いいね!
シェアハウスは女性専用、貸し出す部屋は6畳+収納x2室。トイレ、シャワーブースは共有。オーナーは料理好き、写真好き、好奇心旺盛な横浜出身の25歳の女の子。興味ある方工事中でも見学可能です。

023.jpg

今年はじめての内覧会のお知らせです。あと3名募集!

日時: 2017年1月14日(土)13時〜16時まで
場所: 高松市塩上町 三角の家(予約いただいた方に詳細住所をお知らせします。)
    駐車場は近隣のコインPをご利用ください。

2時半より、施主の包み隠さずトークがあります。そのあと、九州のお菓子「いきなり団子」をWS形式で参加者でもみもみして、お抹茶とともにイタダキマス。

ひだまり不動産としては珍しい、男デザインです。「塩上町内覧会希望」と明記の上、info@hidamari.bzまでお名前、住所、携帯番号をお知らせください。折り返し住所をメールにてお知らせします。




posted by うっちゃん at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

「せとうち幕の内弁当コンテスト」募集!

高松市丸の内「ホステル事業」年明け早々から、解体作業がはじまってます。

IMG_3919.jpg

IMG_3925.jpg

4年ほど前に、用途が寄宿舎の物件を手に入れました。その時にホステルを手掛けてみたいと四苦八苦しましたが、実現には至りませんでした。現在はたったらさんちの設計事務所になってます。
今回、縁があって物件〜プラン〜リノベーション工事という形でホステル事業にかかわらせてもらうことになりました。もう、楽しむしかありませんね。

15823327_1226687620700402_1384522472704919328_n.jpg

ホステルに宿泊した外国人に瀬戸内のおいしさが詰まったお弁当を楽しんでもらうもいいし、近隣オフィスのOLに贅沢に楽しんでもらえれば尚嬉しいね。「せとうち幕の内弁当コンテスト」参加者募集してます!


posted by うっちゃん at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

振袖と内覧会

高松市では本日成人式でしたね。
生憎の雨でしたが、華やかな振袖姿の女性はいいですね。親としては一大行事だったことを思い出しました。
うちの場合は、娘たちとの身長差がありすぎて、私の振袖を着せることはできませんでしたが、一生に何度も着る着物でもないので、受け継ぐのもいいですね。振袖、経済的事情で着たくても着られない子もいるんじゃないかなぁ。
眠っている振袖+着付けできる人+振袖着たい人を組み合わせれば、幸せな人が何人か増えることになるのにね。手掛けているホステル事業で、外国人に振袖を着せてあげるっていいうのもいいなぁ、と妄想が広がる。おっと、身丈が足りないか。。。。。

016.jpg

~ before ~ 元塗装屋の倉庫兼宿舎 

025.jpg

~ after ~ リノベーションにはメリットもデメリットもあります。この物件はどちらかというと変態寄り!

今年はじめての内覧会のお知らせです。既に居住中なので、予約制とさせていただきます。

日時: 2017年1月14日(土)13時〜16時まで
場所: 高松市塩上町 三角の家(予約いただいた方に詳細住所をお知らせします。)
    駐車場は近隣のコインPをご利用ください。

ひだまり不動産としては珍しい、男デザインです。「塩上町内覧会希望」と明記の上、info@hidamari.bzまでお名前、住所、携帯番号をお知らせください。折り返し住所をメールにてお知らせします。



posted by うっちゃん at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

現地調査@宮脇町

本日の現地調査、人気校区の宮脇町、元官舎を自宅にリノベーションするという案件。

IMG_3885.jpg

この時点で好き嫌いがはっきり分かれる物件です。

IMG_3891.jpg

施主はRENOWA-YASHIMA DANCHIを購入いただいていて、これで2件目。今回は念願のご自宅、夢はバンバンに膨らみます。デザイナーのみやもっちゃんともばっちり信頼関係ができています。

IMG_3894.jpg

IMG_3897.jpg

IMG_3900.jpg

「折角広い家になるんだから、子供5歳が家の中でバクテンができるくらいにしたい。」なんちゅう贅沢な夢でしょうか。

IMG_3904.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3916.jpg

みやもっちゃん 「まずは雑草を抜いておいてね。水仙は一旦掘って別のところに置いておいてね。また植え直すから。」デザイナーには、既に完成図がみえてるようです。春が待ち遠しいですね。
ちなみにこの公売物件の売り上げは、東日本大震災の復興に使われるそうです。よかった、よかった。




posted by うっちゃん at 16:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

現地調査@飯野山の麓

今年初めての現地調査は、飯野山を臨むのどかな田園風景が広がります。まあ、本当の中心部以外はのどかな田園風景なんですけどね。それがええところ!

019.jpg

同じ物件は二つと無く、住みたい家もその家族ごとに違います。今回はまずは予算優先で、最大限効果の出るご提案をすることにしました。とはいえ予算もそれなりに大きいのでやれることはかなりあります。
りのべ工事担当のつかっちゃんと、今回に限らず、互いに「そんな甘いことじゃあかんやろ!」とゲキ飛ばしながらも、小さな会社だからこそできることがあるんじゃないかと思ってます。

027.jpg

一つ一つ家族の在り方を考えて、欲しかった暮らしを手に入れることが重なり、気が付いたら街づくりにつながるといいな。なんてね。

posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

内覧会のお知らせ(予約制)

お知らせ!
今年はじめての内覧会を開催します。既に居住中なので、予約制とさせていただきます。

日時: 2017年1月14日(土)13時〜
場所: 高松市塩上町 三角の家(予約いただいた方に詳細住所をお知らせします。)
    駐車場は近隣のコインPをご利用ください。

ひだまり不動産としては珍しい、男デザインです。「塩上町内覧会希望」と明記の上、info@hidamari.bzまでお名前、住所、携帯番号をお知らせください。折り返し住所をメールにてお知らせします。

002.jpg

~before~ お約束のボロボロ

017.jpg

~after~ コンクリート打ちっぱなし風?本日、建築関係者によるダメだし内覧会

012.jpg

十数年前、リノベーションという言葉も知らなかった時に、みやもっちゃんと大工さん一人とで恐る恐るはじめた事業が、いつの間にかこんなに沢山の工事会社や職人さんたちに支えられて今に至ります。感謝という言葉以外思いつきません。なんたってチームワークのよさはピカイチ!これからもよろしくお願いします!



posted by うっちゃん at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

働き方をデザインする!?

明日から仕事始めとなります。

028.jpg

ひだまり不動産の強みって何だろうと考えてました。
「価値がないと思われている物件を当社が購入して、デザインの力で甦らせる。」
不動産業と建築を同じ会社が両方手掛けることで、これまでに無かった価値観が生まれました。
多種多様の店舗も手掛けてきました。書き出してみてわかったのは95%が新規開業であること。この難しい時代に辞めた店舗が本当に少ないこと。これは偶然じゃない。

美容室(松縄)カフェ(屋島中町)ペットトリミング&ホテル(新北町)写真スタジオ→雑貨店(花園町)エステサロン(花園町)美容室(福田町)カフェ(観光町)ペイントショップ→デザイン事務所(福岡町)うどん店(観音寺)エステサロン(屋島西町)照明&雑貨店(塩上町)コワーキングスペース(塩上町)パン屋(春日町)ケーキ屋(上福岡町)カフェ(宇多津町)フレンチレストラン(宇多津町)事務所(観光町)カフェ(紫雲町)カルチャースペース(番町)カフェ(牟礼町)エステサロン→シェアオフィス(紫雲町)ラーメン店(松島町)かき氷店(松島町&観光町)設計事務所(扇町&鷺沼)美容室(昭和町)菓子店(観光町)エステサロン(宮脇町)美容室&雑貨店(観光町)美容室(福田町)美容室(高松町)カフェ(志度町)ギャラリー(栗林町)ケーキ屋(松島町)かき氷店、ギャラリー(鷺沼)ろうそく屋(観光町)雑貨店&カフェ(玉野市)書道教室(西宝町)パン屋(屋島西町)カフェ(屋島西町)輸入自転車(屋島西町)ネイルサロン(屋島西町)和菓子屋作業所(松福町)2017年予定ホステル(丸の内)雑貨店(屋島西町)美容室(屋島西町)(ひょっとして漏れがあったらすみません。)

それぞれの業種の新規開業したオーナーたちにはノウハウが一杯詰まっているはず。今年はちょっとずつこのノウハウを引き出したいと思ってます。二女がおいて行った2冊の本「人生を盗まれない働き方」「自分の仕事をつくる」日曜日の夜になって「明日から仕事生きたくな〜い。」とならない働き方をお手伝いしたいと思います。これは物件をデザインするのみならず働き方をデザインするって事?なんかええ響き。それにはまず、自分がそういう働き方をせんといかんですね。物件探しは趣味!ですから。お任せあれ!


posted by うっちゃん at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

高知2日目びっくりたまげる。

高知2日目、ひろめ市場を覗いて、近所の神社で書初めをしておみくじ引いて、正月らしい。

108.jpg

牧野植物園と竹林寺を散策。

109.jpg

103.jpg

107.jpg

ろうそく屋hohoのあべちゃんと木村さんと待ち合わせ、、、、、、する筈無い。偶然にも程があります、こんな所で2人にばったり会うとは。ひだまりあぱーとと塩上町3階に住んでいた2人の入居者さんを結びつけたのは私、あっという間に結婚してめでたし、めでたし。その2人の新居は今月引っ越した長女夫婦の家と背中合わせ、窓から出入りできる?程近いんです。これからも楽しいことがありそうやね。

118.jpg

157.jpg

146.jpg

竹林寺にもお参り。

164.jpg

これだけ準備するのにどれだけの時間がかかった事やろか、ほんまにありがとうね。
びっくりするほど大きくて重い花束、微妙なニュアンスの色を選んでくれてます。わが娘達私の好みをちゃんとわかってらっしゃる。じんわりと重みと感動を味わってます。

067.jpg

二十数年前、不動産投資を始めた動機は「家族の幸せのため」夫婦2人で同じ目標に向かって、今があります。あんた達も目標に向かってガンバリヤ〜。


posted by うっちゃん at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

オチあり!

二人の娘家族が、結婚30周年記念の旅を企画してくれました。私達、なんたる幸せか!

004.jpg

お正月に家族で旅行するのは初めてです。本日の宿、それなりにお高いようです。

008.jpg

近所の神社に参拝してから、、、、、

014.jpg

028.jpg

高知城に登る。何度か来ている筈なのに、ひろさん以外誰の記憶にも残ってません。
夜はお決まりの「皿鉢料理」で満腹、満腹。宴もたけなわなところで、徐にパソコンを取り出す二女。重いのに東京から新幹線に乗ってなんでそんなん持ってきたん?なんでやのん。
なんたることでしょう、私の友達からのお祝いメッセージが高松と東京からと、ビデオレターをサプライズで用意してくれてました。ほんまに涙がちょちょきれます。難産だったけど(嘘・超安産)娘2人産んどいて良かった。(笑)それに付き合ってくれる婿殿たちにも感謝。
2ヶ月も前から準備してくれたのに。。。。
実はこれにはちょっとしたオチがあって、沢さんがやらかしました。が、それとこれとは結びつかず、気が付いているようで全く気付かなかった鈍感なわたくし。よかった、よかった。

おわびまんがネタ提供-さわ-絵-まる-.pdf

オチの真相はこちらをクリックしてね。娘のサプライズに付き合ってくれた私の沢山の仲間たちたちたちたちたち、ありがとうございました!



posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

2017年元旦

あけましておめでとうございます!

009.jpg

娘達ファミリーが集まって賑やかなお正月を過ごしています。
いまから結婚30年をお祝いして、全員で高知県に遠征して物件買ってきます。(笑)
今年も元気で働きます!よろしくお願いします。

2017年元旦 ひだまり不動産 うっちゃん



posted by うっちゃん at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

一年間ありがとうございました!

今日は誕生日でした。

014.jpg

12年前から毎年届く誕生日のプレゼント。年の数の薔薇の花束、今年も届きました。
お祝いメッセージも沢山いただきました、有難うございます。
沢山の人に支えられて今があることを忘れず、まだまだこれからもチャレンジし続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

2016年12月31日 ひだまり不動産 うっちゃん



posted by うっちゃん at 23:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

ひだまりあぱーとめんと周辺忘年会!

夕方から、高松市観光町536「ひだまりあぱーとめんと」周辺の忘年会でした。

005.jpg

まんまカフェ、川東菓子店+佐藤君、美容室Billow高井さん、砂糖さん、いつも有難うございます。どの店も繁盛してて素晴らしい!ご近所でこのチームワークなかなかええやん!ええや=ん!
寒い中もくもくと2kgの焼肉を焼いてくれたつかっちゃん、いつもありがとさ〜ん。

036.jpg

最後に〆の記念撮影、はいチーズ!

033.jpg

実はこんな顔して大泣きのはなちゃん。では、皆さん来年も引き続きよろしくお願いします。


posted by うっちゃん at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

瀬戸内のみかん

今年最後の打ち合わせ、寒い中有難うございます。

IMG_3535.jpg

デザイナーによる、はじめてのプラン&デザインを前に、ワクワクする気持ちが伝わってくる打ち合わせ現場です。建物の形状上2パターンのご提案をしました、お正月の間、どちらを選ぶか穴が開くほど眺めてくださいね。

IMG_3551.jpg

IMG_3547.jpg

クリスマスを終えた川東菓子店のバックヤードでは甘酸っぱい匂いが充満。いまが旬の温州みかんのシロップと思えない量のシロップが仕上がっていってます。皮と実を別にして、皮は煮詰めて、、、、、ここからは企業秘密、手間がかかってます。
瀬戸内海で採れた旬の果物を地元の3店舗の菓子職人がかき氷のシロップを作ってくれています。おいしいには訳があります。そして瀬戸内の柑橘系は温州みかんだけじゃない、特に近年、多種多様な品種があります。みかん好きにはたまりませ〜ん。



posted by うっちゃん at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

小豆島にて

早朝、高松港から小豆島土庄港へ向かいました。さむいのなんの。

083.jpg

067.jpg

これまで沢山の物件をみてきましたので、いわゆるマイソクで判断できる自信がありました。
が、が、が、物件に入って5分で、、、「痛み過ぎてて修繕する価値が無い」という厳しい判断。思いっきり膨らんで妄想が静かにシュシュシュシュボシュボと萎む、しょぼん。まだその域には踏込むなという意味だと思うこととします。
ちなみにこの物件「旅館」おかみの夢が泡と消えました。(笑)

posted by うっちゃん at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

写真撮影!

今年最後の引渡し前の写真撮影でした。

IMG_3466.jpg

のどかな田園風景が広がる、さぬき市長尾の「倉庫リノベーション事例」

IMG_3467.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3453.jpg

IMG_3484.jpg

準備しつつもバタバタとはじまった撮影、なんとか無事終了してホッしました。DNA柳沢さんかわいちゃん、年末の多忙な時にムリ言ってすんません。

IMG_3490.jpg

IMG_3495.jpg

おもむろに、どでかいTVの取り付けが始まる。あーでもない、こーでもないと2時間経過。
あの手この手でやるも、どうも納得のいかない男3人。結果取り付け金具が違っているというオチ。しょぼん。
何はともあれ、、、これで終わりかと思いきや、次の現場へ、、、まだまだオワラナイ。




posted by うっちゃん at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ターニングポイント!?

本日は打ち合わせ、3連発!
まずは午前中、高松市屋島西町「RENOWA-YASHIMA」105号室、来春5月美容室の開業を目指して打ち合わせを現地でしました。

002.jpg

015.jpg

なぜか新規開業の方が多く8割以上、いつの間にか美容室7案件目です。店舗物件はこれにて満室、いいね!いいね!

026.jpg

022.jpg

のどかな田園風景が広がる、高松市内の郊外エリア、ご自宅を「ギャラリーとカフェ」にりのべしたいというご依頼をいただきました。オーナーは「日本画」が専門、全然知らない分野ですがなんだかワクワクです。

031.jpg

夕刻「片付かない家」宮本デザイナーによるプレゼンにお伺いしました。

036.jpg

「片付かない家」はやっぱり片付いてません。(ごめん!)要る物と要らない物の選別に私たちも参戦することになってしもたやないかい!違う案件では、福知山まで家具買いに行くのに付き合うことになってしもたし、、、何かととことん付き合うのが2人の女性デザイナーのすごい所。懐深過ぎて手が届きません。。。

今年もあと僅か、、、ここにきて人生のターニングポイントになりそうな物件が、、、でたぁ!



posted by うっちゃん at 21:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

そんなのカンケイない!

今日はクリスマスイブ、そんなのカンケイない!
同じ敷地内にある川東菓子店、早朝からひっきりなしにケーキを引き取りにくる車が右往左往してます。開業してから、たった数年でここまでとは、、、、スゴイデス。

029.jpg

016.jpg

020.jpg

年内の完成に向けて、連日夜遅くまで沢山の職人さんが入り乱れています。宮本チームの心意気がガンガンに伝わってくる現場です。ご苦労様です!

035.jpg

043.jpg

聖なる夜にも打ち合わせ、インテリア雑誌に付けた付箋の数だけ夢が詰まっています。要望を聞けば聞くだけ夢も予算も広がりますが、そこはそれ、デザイナーがうまく取り纏めてくれます。

041.jpg

盛り上がって長引く打ち合わせにそろそろ飽きてきた長男くん。帰ったらサンタさん来てくれるかな?
ありがたい事に来夏まで予定はパンパン、段々とコアで変態寄りになりつつあります。どうせやるなら楽しく仕事せな意味がない。今年は28日まで全力で楽しみます!


posted by うっちゃん at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

つまみ部@12月

つまみ部@12月開催しました。

020.jpg

024.jpg

少しずつメンバーが増えつつあります。今回は関東エリアから移住してきた女性が二人初参加、きっとまだまだ世の中捨てたもんじゃなくてよ。

010.jpg

クリスマス前日、必死のパッチで頑張る川東菓子店のバックヤード。死にそうに働いたケーキ屋にもサンタが来ますように!

今更ですが、色々と思う事、感じることがありまして。当社は社員という形ではなく外注という形で仕事にかかわってくれているデザイナー、工事会社、ケーキ屋(ここも重要!)がいます。どこも長年の付き合いで、いい結果につなげられるチームに仕上がっています。ここを纏めるには、強力なリーダーシップを発揮するタイプとリーダーが頼りないからなんとかしてあげないかんやろ。となるタイプがあるらしいです。ああ、うう、私は間違いなく後者ですが、それでも全員が同じ方向に向かって事を成し遂げるって思わぬ結果がでて毎回感動しっぱなし。私以外は、全員コダワリの職人系、何年経っても近づけません。しょぼん。

今年もあと残すところ僅かとなりました、、、、何事もなく年末が迎えられますように♪


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

スケジュール管理する猫

朝一番に今日の予定を確認する、猫のマイケル取締役殿。

010.jpg

来春から「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」の店長をつとめてくれる「ねこねこねこね」さん、昨日出勤時にFMラジオから「けっこう毛だらけ猫灰だらけ」が流れてきたじゃあ〜りませんか。店でCDかけっぱなしで聞いていたので、聞きすぎて聞きなれた声が逆に懐かしい。応援してます!

「貯金部」定員に達しました、反響あり過ぎ。まずは一度セミナーをやって今後の進め方をお話して、共感いただける方と一年間継続して結果を出したいと思います。総監督として頑張ります(笑)

chintainews_bnr.gif

賃貸物件情報、更新しました!

saishin_blog_bnr.jpg

販売物件情報、更新しました!

posted by うっちゃん at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

「RENOWA-YASHIMA」もうすぐ一年

12月とは思えない、暖かい午後の昼下がり。
「RENOWA-YASHIMA」一棟まるごとリノベーションして、もうすぐ一年が経ちます。106号室、店舗リノベの打ち合わせをしました。店名も決まったようで、嬉しそうに報告いただきました。公開はもう少し先の楽しみということで!

010.jpg

002.jpg

「RENOWA-YASHIMA」1階はこれで5店舗揃って賑やかになります。

021.jpg

トラストチームのすみちゃんも、入社して一年経過。暑い夏も寒い冬も経験して随分逞しくなりましたね。

035.jpg

長い長いウッドデッキの脇に植えた水仙が、春を待ちかねたように蕾をつけています。「RENOwA-YASHIMA」ここは若い世代が多く住むリノベーションマンションになりました。次はもう少し上の私達くらいの世代が集う住まいを手掛けてみたいです。

貯金部、かなり反響があって、入部申し込み4名の申し込みありです。あと本気の3名お待ちしてます。

chintainews_bnr.gif

賃貸物件情報、更新しました!

saishin_blog_bnr.jpg

販売物件情報、更新しました!


posted by うっちゃん at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする