2017年05月04日

ちいさなシェアハウス物語

ちいさなシェアハウス、入居者募集はじまりました。

063.jpg

場所 高松市福岡町(元サティ至近)
家賃3.5万円/部屋
共益費5千円
インターネット環境込み
一部の日用品、消耗品込み
敷金礼金0円

あとは光熱費はワリカン、畑あり、駐車場近隣、調理器具いろいろ、DIY、OK!、各部屋照明、エアコン、ベランダ、化粧スペースつき、一部屋だけベッドつき。
気になる方は直接ありんこちゃんでもいいし、info@hidamari.bz シェアハウス見学希望と明記の上、お問い合わせくださいね。部屋も広くはありませんが、わいわいがやがやと楽しんで生活している様が思い浮かぶ、暖かい雰囲気の物件です。ちなみに工事はkaelさん、デザイナーごと、工事会社事に顧客への寄り添い方が違います。工事会社いつでも募集してます。

小さなシェアハウス完成までの道程既に生活が始まっている、若きオーナーのブログです。今時の女子は行動力ありますね!


kakigori_topbnr.jpg


数年ぶりにこっちの「かき氷日記」も更新していきます。



posted by うっちゃん at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

夏だ!かき氷だ!

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店、本日オープンしました。

IMG_6586.jpg

隣の公園の新緑が美しいです。夏本番になると日陰を提供してくれる、、、、はず。
なぜ不動産屋がかき氷?よくある質問です。
色々と理由はありますが、突き詰めると「おいしいもんが大好き」に尽きます。

2年前から高松と神奈川県の鷺沼と2拠点生活を続けていて、外にでて改めて瀬戸内のものってほんまにオイシイと実感しました。「勝手に一人で瀬戸内を応援してます!」てなもんです。
「SETOUCHI HIDAMARI KAKI-GORI」鷺沼店も毎日営業してます。


kakigori_topbnr.jpg


かき氷ブログも更新しました。こちらから!


posted by うっちゃん at 14:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

のどかな田園風景@牟礼

今日の現地調査、のどかな田園風景が広がる、、、、最近このフレーズ多いような気がします。

025.jpg

030.jpg

倉庫をリノベーションして住まいにするというご相談です。この事例、いくつかクリアーする事がありますので、事前にご相談くださいね。倉庫内は、いい具合に朽ちたグレーの鉄骨、これ大好物です。(笑)
物件と施主の変態具合により、仕上がり具合は違ってきます。同じ家は二つとない、だからこそ楽しいんですよね。

kakigori_topbnr.jpg

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店明日5月3日オープンです。facebookやインスタグラムで情報公開していきますね。毎年の事ながらどきどき。瀬戸内の果物を使ったシロップむっちゃおいしいで〜。



posted by うっちゃん at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ひだまりあぱーと周辺

いきなり夏のような暑さ、たまりまへ〜ん。

024.jpg

モナリザの微笑みの、みやもっちゃん。多賀町にある事務所、雑然としてるのになぜか素敵に写る、これもセンスやろうか。もう付き合いも12年目?打ち合わせしててもお互いに言葉が出てきません。「あれがあーで、これがこうなんよ。」もうクイズみたいな打ち合わせです、決して他の人には聞かせられません。
こんなに長い間仕事するとは思ってもなかったけど、こうなったらもうお互い死ぬまで付き合うしかありませんね。これもまた長いでぇ〜。

013.jpg

ひだまりあぱーとめんと周辺、奥に迷い込むと、わくわくが一杯。耐震性の問題もあるだろうけど、解体して味気のない新築アパートにはそそられんのよね。

kakigori_topbnr.jpg

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店5月3日オープンです。facebookやインスタグラムで情報公開していきますね。毎年の事ながらどきどき。瀬戸内の果物を使ったシロップむっちゃおいしいで〜。




posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月30日

夏の戦い!

いよいよ2017年「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店も5月3日にオープンとなります。
夏の戦いを前に、戦略会議の旅に出ました。

IMG_6492.jpg

自営業は家族の協力がなくては成り立ちません。とはいえ、道中仕事の話するのも無粋やけん、仕事の話は無しにしよ。と思ったら、、、、喋ることがあらしまへ〜ん。

IMG_6500.jpg

大人の対応ができる、猫のマイケル取締役殿。
長女 「アレルギー検査したら、猫毛じゃなくてネコダニとハウスダストだったけん。」なんか傷つくわ〜。ねえ、マイケル。

kakigori_topbnr.jpg

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店5月3日オープンです。facebookやインスタグラムで情報公開していきますね。毎年の事ながらどきどき。瀬戸内の果物を使ったシロップむっちゃおいしいで〜。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

不動産+建築=かき氷屋その答えは!

今日の現地調査、人気エリアにある築古の木造住宅。いわゆる築年不詳なヤツ。

IMG_6468.jpg

IMG_6464.jpg

「あっ、かき氷屋のお兄さん!」そうそう、間違いないんですけど、本業は不動産と建築なんですよ。小さな会社なので、なんだって遣り熟さなければ務まらないんですよ。

「建物使えますか?予算内に収まりますか?ボルダリングも欲しいし、2階から1階までロープで降りるとか、とにかく体力を使い果たせる家にしたい。」男の子2人だとこうなるんですね、相当個性的な家になりそうです。それにしても奥さん、決断力ありすぎで気持ちいい!

場所と土地の形状が面白いので、化ける気満々の物件です。もちろんそこそこ費用を掛ければですが。幅50pの廊下が1階にも2階にもあり、この面白さをいかさないという手はないでしょう。レトロ感満載で、古き良きものは残しつつ、使い勝手は今風にリノベーションの提案を進めていきますね。これまで内覧もそこそこあったそうですが、外から見て室内まで見るに至った人はいなかったそうです。

IMG_6459.jpg

春眠暁を覚えずな猫のマイケル、ただいま宅建の試験に向けて猛勉強中(大嘘)

kakigori_topbnr.jpg

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店5月3日オープンです。facebookやインスタグラムで情報公開していきますね。毎年の事ながらどきどき。瀬戸内の果物を使ったシロップむっちゃおいしいで〜。


posted by うっちゃん at 17:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

「ひだまりあぱーとめんと6号室」

高松市観光町「ひだまりあぱーとめんと6号室」今日は一日、いい香りがしてます。

009.jpg

002.jpg

024.jpg

高松市丸の内のホステル(そろそろホテル名公開してもええんでしょうか?)1階のバルで提供する料理の試作会を関係者で行いました。今更ながら、ホテルって何もかもが凝縮されてますね。いまから5年ほど前だったでしょうか、たまたま寄宿舎だった物件を購入し、小さな個性のあるホテルをやりたいと思って色々と模索した時期がありました。タイミングが合わず実現しませんでしたが、あの時やる事ができていたとしたら、どんな展開になっていたのかな。違った形でホステル事業に携わることができる事になるとは、、、やりたいと思っていたら呼び寄せるもんなのかも知れませんね。

049.jpg

日が暮れて来ました。次は、、、、、

039.jpg

「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」5月3日のオープンに向けて、スタッフの顔合わせとかき氷の特訓!特訓!特訓!みんなセンスが良くてあっという間にプロゴーラーになりそうです。

026.jpg

制服のエプロンもカワイイ!

050.jpg

和気藹々とした所がひだまりチームらしくて、いいね!いいね!暑い夏は苦手ですが、かき氷をはじめてから暑い夏が好きになりました。(笑)今年も夏の戦いのゴングがまもなくなります!ゴォォォォ〜ン。


posted by うっちゃん at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

「塩上町土地」仲間入りしました!

本日、お日柄もよろしく物件を一つ契約しました。パチパチパチパチパチパチ。

IMG_6384.jpg

建物がたってますが、解体更地渡しです。はじめての「土地」わくわくが止まりません。
塩上町2丁目、角地で街中まで鼻歌&スキップで行けます。
全然広くもありませんが、進藤先生に欲張って賃貸併用住宅で設計してもらうとか?夢は膨らみますが財布はしぼみます。(泣)妄想してる時間が一番楽しいのかもしれません。

IMG_6375.jpg

今年の新作ということで雑誌の取材がありました。「いちじく」いつの頃からかいちじくが高級食材扱いされていてどうにも違和感がある田舎モノです。

IMG_6382.jpg

三谷町の松本さんちの「さぬき姫いちご」川東菓子店の換気扇から毎朝、甘酸っぱい匂いが漂ってきます。瀬戸内の美味しい果物を3店舗のケーキ屋のパテシェがシロップやドライフルーツに仕上げました。「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」高松店5月3日11時オープンです!
明日18時からかき氷スタッフ準備委員会があります。甘酸っぱい匂いに誘われて、手伝ってくれる方飛び込み歓迎!平日、土日のみ、学生可、時給900円です。まかない付。


posted by うっちゃん at 17:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

パン屋「はるくもSUN」移転してきます!

本日、予定詰め込み過ぎで、昼ごはん抜き。お腹空きすぎで晩ご飯、食べ過ぎ。

015.jpg

パン屋の「はるくもSUN」が、6月(予定)より、観光町の「ひだまりあぱーとめんと」に移転、「HIDAMARI KAKI-GORI STAND」とともに6号室に同居することになりました。急な事でバタバタしそうですが、新しい仲間が増えて賑やかになります、ええやんええや〜ん!

007.jpg

かき氷の練習をする奥では、賃貸併用住宅の打ち合わせしてます。
「10年後に海の見える家が欲しい。と相談にきたつもりが、帰りにはこの物件買うことに決めてました。」その決断力に応えたいと思います。昭和町で、1階小さな店舗、2階1Rx2室、2ヵ月後に賃貸募集します。気になる方は早めにお問い合わせいただけると多少の要望をお聞きする事が可能かもしれません。ちなみにデザイナーは包容力抜群の宮本デザイナーです。

045.jpg

050.jpg

058.jpg

高松市屋島西町「RENOWA-YASHIMA」DANCHI105号室 美容室「BLOQ」撮影でした。いつもここまでたどり着くと、お嫁に行く感じで嬉しいような寂しいような。。。。。

052.jpg

064.jpg

コダワリが詰まった店内、施主の晴れ晴れとした笑顔が印象的でした。関係者の皆様、お疲れ様でした。
色々な偶然が重なって、好きな事を仕事にできている幸せを感じつつ、自分の役割は何なんだろうと考えてる、つもりが、いつの間にか、、、寝てしまった。


posted by うっちゃん at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

筍の天ぷら

高松市福岡町の女子限定シェアハウス、あと少し細かい作業を残すところとなりました。

045.jpg

色々な幸運が重なって隣地も手に入り念願だった畑もできます。もちろん駐車場にも。

047.jpg

オーナーのありんこちゃんの部屋、押入れを上手に活用して仕事が捗りそうなスペースになってます。

052.jpg

063.jpg

065.jpg

2部屋シェアーして住む方を募集します。募集条件は近日中にお知らせします。気になる方はinfo@hidamari.bz までお問い合わせください。

038.jpg

「筍の天ぷら」灰汁抜きしてから煮て、冷やして天ぷらにします。この季節、絶対に外せない一品です。
会社が出来る前から住んでいる、あぱーとの住人のおばちゃん。
「筍の天ぷら食べるなぁ?」 うひょ〜。食べる、食べる。
「ほんだら、揚げてくるわ。」 うひょ〜。揚げたてですよ、アツアツホカホカ。いつも有難うございます。こうやって助けてくれる人がいて、万全の手抜きができるうっちゃんなのであります。つまみ食い最高!だわ!


posted by うっちゃん at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする