七月の終わり、夏休みが近づいても帰ってこようとしない二女。
ある時、二人の男性が会社を訪ねてきた。4人で運営している小さな建築会社らしい。話の流れを無理やり捻じ曲げ、
「2ヶ月ほど女子大生のアルバイト要りませんか?」
二女 「ところでアルバイトって何するん?」さあ、そこまでは聞いてない。と、大らかな母。
アルバイト初日。リクルート風のイデタチデ向かう二女。
(ここからは、想像の部分がたぶんに含まれることをご承知置きください。)
まず会社に着いて、いきなり連れて行かれたのが「ワークマン」という働く男達の店。ああ、やっぱりニクタイロウドウ。。。。カヨ。
「おかんの口車には二度とのらん!」
「別に建築目指してるわけじゃないのに。」
帰宅してから二女の機嫌の悪いこと悪いこと。ああ、ちゃんと確認しときゃあ良かったと柄にもなく少し反省する母。
4人で運営する建築の会社へアルバイトに行き始めて3日目。
「今日は一日、草抜き。もう、筋肉痛やし。」
「でも、お昼、うなぎ食べさせてもらったけん。」
「みんな、ええ人で良かったわ。ああ、ねむっ。」
むむむっ、少し風向きが変わってきたようです。
今日は二女の誕生日でもあります。今日で畑地?二十歳。
焼肉でお祝いです。
自宅近くの「丸恵」飲まずにバカバカ食べる娘二人連れてくると、、お会計はどえらいこっちゃ。
「明日は歓迎会してくれるらしいわ。」アルバイトの分際で、N社長お気遣い有り難うございます。
「おかん、6時にホテルクレメントまで送ってくれるん?」
仕事を終えて、食べ放題、飲み放題、笑い放題のホテルクレメントのビアーガーデンにいそいそと出かけていきました。二女にするとどんな所だって初めての経験。
どんな場所でもどんな環境でもその中で楽しみを見つける事も生きていく上で必要な事。世の中、楽しい事ばかりじゃない。
「今日も一日草抜きやった、みみずがぞろぞろでてきたわぁ。」
「でな、痩せたわ。40kg台。おかん、痩せてないやろ〜。」
「今日は普通に、バンバン釘打った。」
「今日は解体で、3階まで20往復はしたわ。」
それから一カ月。いつの間にやら、作業服に現場がすっかり似合ってる二女がいる。(笑)それはそれで違うけど、まあええか。
今年の暑さは半端じゃない。立ってるだけで汗がだらだら。でも、ずっと後になっていい経験をしたと思える時がくるといいね。継続は力なり。
二女 「就職ってせんといかんの?」 ああ、何を言い出すかと思ったら、、、母の悩みはたぶんこれから深く暗く長そうです。
(ブログには書くなと言われているので、どうかご内密に。)
松 島子さん、残す所あと10日切りました。
今月のりのべ塾は3連休ど真ん中の9月19日、中野完成見学会です。りのべ塾は会員制ですぞよ。
世の中、楽しい事ばかりじゃない。」
会社の昼休みに読んでるのに、ぐっときて泣けてきました(会社だから余計?)。
あの美しいお嬢さんがガテン系労働・・・^^;
素敵なお嬢さんですね。
19日、中野で皆様をお待ちしております。
私自身はほとんど話すことないですが(笑)
りのべ塾に入ってから早1年半、やっと1件完成。
感無量です。
家族思いのお姉ちゃんがいてこそ実現のものとなりましたね。kanatsuさんの静かだけど熱い情熱のたまもの。さあ、次はどれを料理しましょうか?高円寺のあれ?
では、この週末宜しくお願いします!
二女、女にしておくのがもったいない程、力こぶができてます。これはこれでああ、困った。
いや〜名言ですね。
私も若い頃、この感性が欲しかった^^
私も実は同感だったりして、、、、世の中そうは簡単にいかんのだわさ。若い時にしかできない苦労?がある筈。それを知って初めて人に感謝する気持ちが。。。。なんか年寄臭いか〜。
結局人間は泥臭いというか生臭いというか。。
若い時に才能や勢いで成功してもどこかでつまづきます。
他人(世間)の考えや感情抜きに自分の人生は成り立たないんですね。
こんな私もようやく気付いてきました(^,^
だから難しくて、だから面白い。やよね。