2016年02月10日
コミュニティーの中心にあるもの。
午前中、月次会計チェックをすませて、お昼にうどん食べて本屋で好きなだけ本を購入してもええんやって。うふっ。
麦蔵のかしわ天ざるうどん、昼前から満席、安定のうまさです。気持ちはぷらぷらしたくて仕方ない。ぷらぷらぷらぷらぷら〜ん。
高松市屋島西町の「RENOWA-YASHIMA」DANCHIの「HIDAMARI COFFEE STAND」
一つの店舗ができて、営業できるようになるまでは沢山の人の力を借りています。
物件を探す。(ここはいつも自分の物件なので自己責任で。)
デザインを決める。(デザイナー)
工事見積もりをする。(工事会社+デザイナー)
リノベーション工事を施す。(工事会社+デザイナー)
メニューを決める、試作&修正&試作&修正する。(三谷さん+デザイナー+おまけのうっちゃん)
その他、ショップカードや看板、駐車場案内などなども必要。
これからは、リノベーション+コミュニティーの時代だと言われています。コミュニティーの中心には毎日集えるカフェや食堂が必要だと感じています。前も書きましたが、じゃあカフェを作ればそれでええのかと言うとそうじゃない。継続して運営していける利益を出すためのノウハウが必要です。
本来ならば、いつものように賃貸で場所をお貸しして、カフェや食堂をやってもらうのが一番手っ取り早いです。今回は継続して運営するためのノウハウを自分のものにするため、さとちゃんにも協力していただき自社運営としました。こうなるとそれなりの資金が出てますので本気度が違います。
2月2日にオープンしてから、お陰さまで沢山の方においでいただいています。何事もなくスムーズにオープンしたように見えるCOFFEE-STANDも影で支えてくれている人たちがあってこそです。感謝の気持ちと初心を忘れずに日々邁進&精進していきたいと思います。
ひだまり不動産 社員一同(3人しかおらんけど。)
今夜は、関連会社のオーナーとちょっと遅めの新年会です。